社協サービス内容

ボランティアコーナー

開成町災害ボランティアセンター運営マニュアル
災害VCマニュアルのサムネイル

介助のお手伝いをしてくださる方を募集しています。

ボランティア情報ボランティア活動保険ボランティア行事用保険


 

ボランティア情報

デイサービス
(通所介護事業)
 概ね65歳以上の虚弱高齢者等を対象に「デイサービス(通所介護)」を実施しています。利用者とのおしゃべりやレクリエーション(歌・ゲーム等)移動介助のお手伝いをしてくださる方を募集しています。

【日時】
毎週月~金曜日の平日 10:00~16:00
可能な時間のみでもOK

ほのぼのサロン
ふれあい金曜会
 概ね65歳以上の高齢者がつどい、楽しいひとときを過ごしながら仲間作りをするミニデイサービスです。会場準備やお話し相手、介助など一緒に楽しみながら『できること』から始めませんか?

【日時】
毎週金曜日 9:30~11:30
可能な時間のみでもOK

れんげの会  障がい者地域作業所れんげの会では、ミシンがけ・布の裁断・アルミ缶つぶし・出店前のお菓子作りなどのお手伝いをしてくださる方を募集しています。楽しいお話や地域情報を伝えてくださる方も大歓迎です。

【日時】
毎週月~金曜日の平日 10:00~16:00
可能な時間のみでもOK

声の広場
「かいせいおしらせ版」
協力:かいせい音声訳ボランティアの会
①町のホームページからダウンロードできます。
②カセットテープで聴くことができます。福祉会館で最新号カセットテープの貸し出しを行っていますので、ご利用ください。

ボランティア活動保険

ボランティア活動保険は、日本国内におけるボランティア活動中におこる様々な事故から
ボランティアの方々を補償する保険です。

開成町社会福祉協議会でも受付業務を行っています。

ボランティア行事用保険

福祉活動などの様々な行事における事故を補償します。

開成町社会福祉協議会でも受付業務を行っています。