社協サービス内容

在宅福祉サービス(介護保険外)

福祉機材の貸与など、日常生活上の支援をいたします。

福祉機器貸与事業ふくし移送サービス生活援助ヘルパー派遣事業


福祉機器貸与事業

在宅で日常生活を送ることに支障のある高齢者や障がいをお持ちの方等に対し、必要とする福祉機材を貸与し、在宅生活を支援します。

  サービスの対象となる方

①高齢者または身体障がい者(介護認定された方は除く)
②介護認定され、介護保険法の「福祉用具貸与」を申請し、給付されるまでの期間
③介護保険法給付サービス「福祉用具貸与」の対象外機器を利用する方
④一時的に負傷され、福祉機器が必要な方
⑤町内在住の方を一時的に預かる方

  貸与する機器の一例

車いす・ギャッジベッド・ポータブルトイレ  など

 

 

ふくし移送サービス

歩行困難な高齢者や障がいをお持ちの方に対し、日常生活上の移動手段による利便提供として、移送サービスを実施しています。

  サービスの対象となる方

歩行困難な高齢者または身体障がい者(原則として1名以上の介添者の同乗が条件)

  利用範囲

①医師の診断・治療を受けるための通院、入院または退院(神奈川県内)
②福祉施設等への入所・退所(神奈川県内)

  運行日

月曜日から金曜日(祝日・国民の休日・12月28日から翌年1月3日までは除く)

  運行時間

午前8時30分から午後5時

  利用の方法

利用登録制です。サービスの利用を希望される本人または家族は、申請手続きをしてください。

 

 

生活援助ヘルパー派遣事業

高齢者のみの世帯・障がい者・子育て中の世帯等に対し、ヘルパーを派遣し軽易な日常生活上の援助を行います。

  サービスの対象となる方

■65歳以上の高齢者のみの世帯
■65歳以上の昼間独居の方
■障がいをお持ちの方
■子育て中の世帯の方(妊娠~出産後1年未満)  など

  サービスの内容

①食材・生活用品等の買い物
②食事に関する調理・調理指導
③家屋内の清掃・整理・整頓
④洗濯
⑤その他の軽易な日常生活上の援助

  利用日

月曜日から金曜日(祝日・国民の休日・12月28日から翌年1月3日までは除く)

  利用時間

午前8時30分~午後5時までの間で相談の上、派遣時間を決定します。(原則として1回あたりの上限は2時間以内)

  利用の方法

利用登録制です。サービスの利用を希望される方は、申請手続きをしてください。