社協サービス内容

子育て支援

子育て中の親子の交流や情報交換ができるスペースを開放しています。

チビッ子らんどひよこ広場チビッ子らんど おはなし会


 

チビッ子らんど

【会場】
〇福祉会館 2階 娯楽室・教養娯楽室
〇未就学児向けのおもちゃや本が設置してあります。

【開設】
〇平日(月~金)9:00~15:00
※土日・祝日・年末年始(福祉会館休館日)は開放致しません。
〇利用について:ご予約は必要ありません。開放日、開放時間でご自由にご活用ください。
〇ご利用後の消毒・片づけをお願い致します。
※ご利用後は備品のアルコール消毒にご協力ください。

チビっ子ランド利用不可日


【2024年】 1/18・1/24・1/30
      2/1・2/7・2/8・2/15・2/27
      3/6・3/7・3/21・3/26・3/27

 ※2/19(月) 9:00-12:00 まで利用不可

ひよこ広場

〇設備不良の為、現在開放しておりません。

チビッ子らんど おはなし会

ぱたぱたママ、わらべうたの会ひふみよ の協力により、おはなし会を開催しています。

【会場】
〇福祉会館 2階 大広間、多目的室のどちらか

【開設】
〇ぱたぱたママ:毎月第3水曜日
〇わらべうたの会ひふみよ:毎月第4水曜日
〇0歳~未就学児対象 10:15~12:00
〇利用について:予約制です。二次元コード・お電話(0465-82-5222)にて予約を受け付けております。

ぱたぱたママ わらべうたの会ひふみよ

【タイムスケジュール】
10:15~10:45 各団体によるおはなし会
10:45~12:00 フリータイム
※おもちゃで遊んだり、保護者さん同士でお話ししたり、自由にお過ごしいただけます。

チビッ子らんど ご利用の皆さまへ

★親子で楽しく一緒に遊びましょう!
★お子様から目を離さないように遊びましょう!
★駐車場が限られています。乗り合わせでのご来館にご協力ください。
★保護者の監督のもとにご利用ください。万が一事故・盗難などのあった場合、当施設での責任は一切負いません。

 

開成町福祉会館は『赤ちゃんの駅』対象施設です!

開成町福祉会館では、おむつ替えや授乳ができる「赤ちゃんの駅」をご用意しております。ご利用になられる際は事務局までお気軽にお声かけください。

<赤ちゃんの駅とは>(開成町ホームページ抜粋)
「赤ちゃんの駅」とは、乳幼児を抱える保護者が外出先で授乳やおむつ替えのために気軽に立ち寄れる施設です。開成町では地域施設と共同し、安心して子育てができる地域環境の整備を目的に平成29年度から取組みを開始しています。
「赤ちゃんの駅」には、オリジナルステッカーを掲示していますので赤ちゃんとのお出かけの際に、お気軽にご利用ください。

 

 

おもちゃの寄付募集中!

チビッ子らんどでは絵本やおもちゃの寄付を募集しています。

●募集中のおもちゃ●
・絵本
・乳児用玩具(歯固め/ガラガラ/オーボールラトル など)
・カラーボール
・ボールプール
・大型遊具  など

※破損・汚れがひどいものはご遠慮ください。
まずは事務局までご連絡をお待ちしております。