社協サービス内容

介護保険事業(ケアマネ・デイサービス)

介護保険の申請はしたけれど…そんな時は開成町社会福祉協議会にご相談ください!
介護保険なんでも相談窓口を設置しています。

在宅介護支援事業所開成町デイサービスセンター


介護保険の申請はしたけれど…

そんな時は “開成町社会福祉協議会”にご相談ください!

居宅介護支援事業所

介護支援専門員(ケアマネージャー)がお待ちしております!

  サービス提供までの流れ
  居宅介護支援事業所を選定

居宅介護支援事業所を選定せずに、ご自分でケアプランを立案することもできます。ただし、一旦サービス利用料金全額を負担し、事後に7~9割が保険料から払い戻されることになります(ご自身の負担割合によります)。

  相談・面接

問題点や解決すべき課題を分析します。

  計画の作成(ケアプラン)

状態・ご希望に添った計画を作成します。
【連絡調整】 介護支援専門員の中心に、サービス担当者やご家族との意見交換をします。

  計画の決定(ケアプラン)

ご希望に添った計画かどうか確認をお願いします。

  利用開始

状態やご希望の変化に応じ、計画は何度でも見直しができます。

 介護支援専門員(ケアマネージャー)とは…

 利用者ご本人やご家族からの相談に応じて、ご希望や心身の状態等にあった適切なサービスが利用できるよう、市町村、在宅福祉サービス事業者、介護保険施設等との連絡調整を行う者をいいます。

 

開成町デイサービスセンター

≪ 地域密着型通所介護事業/介護予防通所介護事業/通所型サービス ≫
事業所番号 ≪1471400125≫

2021年実施 地域密着型通所介護 介護サービス評価結果

  ■営業時間

月曜日から金曜日の8:30~17:00

  ■サービス提供時間

9:15~16:15(7時間)

  お試しデイサービス(予約制/お一人様一回限り)

デイサービスはどんな場所でやっているの?
サービス中はどんなことをしているの?

開成町デイサービスセンターでは“お試しデイサービス”で利用前に体験することができます!

■お試しデイサービスでは、ご自宅まで車で送迎いたします。
■お試し時間はサービス提供時間(9:15~16:15)の概ね2時間以内で、ご都合に合わせてお試しいただけます。
■お試し昼食もご相談に応じます。

 

  配食サービス “食楽弁当”  

出来たての温かいお弁当をお届けします!
デイサービス利用者様等に昼食の配食を行います。
開成町デイサービスセンターの栄養士が作る献立によるバランスのとれた食事をご自宅までお届けします。

 

  開成町デイサービスセンター栄養士からのお知らせ
食楽だより”  

栄養士が毎月発行しているお知らせです。

ためになる情報が満載です!

 

  サービス利用料金及び利用者負担
  地域密着型通所介護

介護保険負担割合(1割の場合)
①基本料金(1回)
要介護1    750円
要介護2    887円
要介護3  1,028円
要介護4  1,168円
要介護5  1,308円
②加算料金(1回)
入浴介助加算Ⅰ  40円
サービス提供体制強化Ⅲ  6円
処遇改善加算  1か月の総単位数の2.3%

介護保険負担割合(2割の場合)
①基本料金(1回)
要介護1  1,500円
要介護2  1,774円
要介護3  2,056円
要介護4  2,336円
要介護5  2,616
②加算料金(1回)
入浴介助加算Ⅰ  80円
サービス提供体制強化Ⅲ  12円
処遇改善加算  1か月の総単位数の2.3%

介護保険負担割合(3割の場合)
①基本料金(1回)
要介護1  2,250円
要介護2  2,661円
要介護3  3,084円
要介護4  3,504円
要介護5  3,924円
②加算料金(1回)
入浴介助加算Ⅰ  120円
サービス提供体制強化Ⅲ  18円
処遇改善加算  1か月の総単位数の2.3%

  介護予防通所介護・通所型サービス

介護保険負担割合(1割の場合)
①基本料金(月額)
要支援1  1,655円
要支援2  3,393円
②加算料金(1回)
サービス提供体制(Ⅰ)ロ1   48円
サービス提供体制(Ⅰ)ロ2   96円
処遇改善加算  1か月の総単位数の2.3%

介護保険負担割合(2割の場合)
①基本料金(月額)
要支援1  3,310円
要支援2  6,786円
②加算料金(1回)
サービス提供体制(Ⅰ)ロ1   96円
サービス提供体制(Ⅰ)ロ2  192円
処遇改善加算  1か月の総単位数の2.3%

介護保険負担割合(3割の場合)
①基本料金(月額)
要支援1  4,965円
要支援2 10,179円
②加算料金(1回)
サービス提供体制加算(Ⅰ)ロ1  144円
サービス提供体制加算(Ⅰ)ロ2  288円
処遇改善加算  1か月の総単位数の2.3%

③その他の料金(1回/サービス共通)
食費  600円   当日キャンセル  420円
実施地域外への送迎  1㎞未満30円、以降1㎞ごとに30円加算
※介護保険外のサービスとなる場合は全額自己負担となります。
※利用料金は、毎月月末締め請求によりお支払いいただきます。
※上記の利用料金は利用者が負担する金額です。①基本料金②加算料金には保険給付分を含んでいません。

  ご利用のキャンセルについて

■サービス利用の前日17:00までにご連絡をいただければキャンセル料はかかりません。
■サービス利用前日17:00以降にご連絡、またはご連絡なしの場合は420円(食材料費)をいただきます。

 

  通所介護/介護予防通所介護(デイサービス)の利用

開成町社会福祉協議会では、利用者とご家族の要望に添えるよう、次の事柄をモットーにサービス提供に努めています。


●利用者のみなさまが少しでも自立的生活ができるような介助を…
●多くの仲間とのふれあいの中で社会的孤立を解消する介助を…
●利用者一人ひとりの心身機能の向上、維持に向けた介助を…
●利用者のご家族の身体的、精神的な負担の軽減の努力を…

 

 

  社会福祉協議会のデイサービス利用のメリット 

社会福祉協議会では、社会福祉法(平成12年制定)で「地域福祉の推進における中心的な役割を持つ組織」として位置づけられています。住民のみなさんが抱えているさまざまな生活上のニーズを地域全体のニーズとして捉え、みんなで考え、話し合い、協力して解決を図る心ふれあう「福祉のまちづくり」をすすめています。開成町社協では「みんなで育もう!誰もが安心してイキイキと暮らせる福祉のまち かいせい」を実現することを基本理念とし、行政をはじめ関係団体との連携を図り、より良いサービス提供をめざしています。

介護保険事業についても公益性、公共性を十分活かしたなか、介護保険制度(公的サービス)と、自治会活動や地域福祉活動(非公的サービス)の連携を常に考えながら安心・安全、楽しくご利用いただくようサービス提供に努めています。この地域との連携は、“地域福祉の推進における中心的な役割を持つ”社会福祉協議会以外では図れない大きなメリットです。

利用者本位を最優先に…

事業所での利用者みなさまの様子は、日常生活のごく一部として考えています。体操やレクリエーション、創作活動が強制にならないよう、十分に注意しています。
自立支援に向け、可能な限り「利用者本位」を最優先にして、個別サービスの提供に努めています。

 

「安心」はコミュニケーションから……

事業所での通所介護サービスの利用中の様子(健康チェックの数値や食事摂取量、サービス提供内容等)を記載する日々の連絡帳をご家族と交わしており、ご家族からも気になる点を記入できるようになっています。
コミュニケーションを密にして「安心」できるサービス提供につなげています。